BLOG

頭皮のケアって??

こんにちは、 札幌市 中央区の 美容室 SPYS Hair Design ( スパイス ヘアーデザイン )

スタイリストの 濱田 です。

hama.jpg 

さて、

今回は頭皮ケアについて書いていこうと思います♪

頭皮ケアってどんな事をするの??

みなさんでイメージがそれぞれ違いがあると思いますが、

例えば最近でいうと、

"炭酸ケア"

"ノンシリコンシャンプー"

等のフレーズがよく見るでしょうか?

けど、

実際どう頭皮に対していいの?

って思ったりもしますよね!!

そこで、美容師目線の頭皮ケアを簡単に解説

してみようかなーと、

思います。

簡単に分かりやすくがモットーです♫

まずは、"炭酸水"ですねー。

 

何故頭皮にいいのか!?といいますと、

まずは、頭皮の説明が必要です。はい。

頭皮の毛根の奥には、たくさんの毛細血管が通っています。

この毛細血管から頭皮の毛根そして髪にという流れで栄養を運んできてくれます。

すなわち、すごく簡単にいうと

毛細血管の血流が良くなると栄養の行き届きかたがよくなるので

頭皮も髪もプリップリッのツルツル元気になるってことなんです♫

そうなったらテンション上がりますよねー♫

プルプルのキュッキュ☆ってね♫

さて、ここで先ほど前置きした"炭酸水"の登場です!

炭酸水は、ようするに二酸化炭素が溶け込んだ水 です!

二酸化炭素・・・と聞くとどうでしょう、どんなイメージがありますか??

空気中にも二酸化炭素は、含まれてますが、

二酸化炭素だけ吸うとどうなるでしょう??

そう、酸素不足になり呼吸がしずらくなります・・・。(~o~)

そうなると体は、酸素不足の中で効率よく体中に酸素を行きわたらせたい!!

となり酸素を運ぶ血液の流れをよくしようと体中の血管が拡張する働きが体内で起きます♫

血管が拡がるので血流が良くなるんですね♫

さて、

その二酸化炭素を含んだ炭酸水もしくは、炭酸ケアと呼ばれるものを

頭皮につけるとどうなるのか!?

補足ですが、炭酸は皮膚に対して浸透しやすいといった特徴もあります。

炭酸が頭皮にそして、毛細血管にも浸透します。

そうすると、毛細血管に二酸化炭素が入る事になるので、

体が、酸素不足だーーー(汗)\(゜ロ\)  と錯覚し

血管を拡張する働きがおきます。

すると血流は良くなり、頭皮と髪にも栄養が行き届きやすくなる♫

ってわけですね\(^o^)/

これが炭酸が頭皮ケアになる仕組みです♫

もちろん簡単に説明しているので、

他にも炭酸の良い作用はあるんですが、今回は

頭皮に対してと、絞って載せていただきました♫

 

 

 

SPYS Hair Design(スパイス ヘアー デザイン)

    Open 10:00 ~ 20:00 (最終受付 ・Cut 19:00 ・Parm . Color 18:30)

      定休日: 毎週火曜日・第3月曜日

    〒060-0062 札幌市中央区 南2条 西1丁目1-2 21きのしたビル2F(創成川沿い、萬田病院となり)

    

   道順: 地下鉄大通駅35番出口から狸小路へ向かって歩きます。一つ目の角を左に曲がって真っ直ぐ行った左てに

         「きのした21ビル」 があり、その2Fです。

    座席:     7席

   スタッフ数:   5人

   クレジットカード: VISA 、 JCB 、 MASTER CARD、  DC 、」etc,,, その他各種カードご利用いただけます。

   ・ 駐車場 : ※提携駐車場はございませんが、近隣の駐車場をご利用ください。

    TEL: 011-251-5002

    HP : salon-spys.comlovely

 

 

 

リストページへ戻る


ページ上部に戻る